So-net無料ブログ作成
検索選択

Z32の車検完了 [Fairlady Z]

2011年6月10日(金)ヘッダー5_20.jpg

本日、Z32の車検が完了致しました。
Z32車検1_20.jpg

今回の車検は、法定24ヶ月点検一式に加え、「エンジンオイル」及び「オイルフィルターエレメント」を交換して頂きました。

加えてメンテナンスの方は、「フロントディスクブレーキローター」「フロントディスクブレーキパッド」を交換して頂きました。フロントブレーキ周辺部品の交換と一緒に「ブレーキフルード」も交換となりました。

フロントブレーキディスクローターです。
ローターの交換は初めてです。かなり磨耗しているとの事ですがよく分かりません。
日産大阪さんのテクニカルアドバイザーからのアドバイスに従っております。
Z32車検2_20.jpg

フロントディスクブレーキパッドです。
ブレーキバッドは幾度か交換しております。
片側の溝は少し残っておりますが交換時期なのかもしれません。
Z32車検3_20.jpg

ローターやブレーキパッドの交換のアドバイスをお聞きした際、一瞬、キャリパー含め、専用メーカー”B製”への交換も考えましたが、ノーマルのままで大事に乗り続けようとの判断をさせて頂きました。
Z32車検4_20.jpg

フロントブレーキディスク周辺部品の他は、「タイロッドアウターソケット」の交換も行なって頂きました。
タイロッドエンドのブーツが潰れてグリス漏れしており、このままでは車検に合格する事ができない為にソケットキット一式交換です。
Z32車検5_20.jpg

日頃からお世話になっております日産大阪さん高槻店は日産ハイパフォーマンスセンターです。特別な設備と、専門の教育を受けた認定カーライフアドバイザーと認定テクニカルスタッフだけが、NISSAN GT-Rのメンテナンスを許されているとの事です。
「N・H・P・C」では白のGT-Rのメンテナンスが行なわれておりました。
Z32車検6_20.jpg

最後にフロントガラス左側上部隅に点検整備済ステッカーを貼らなければいけないのですが、センスの悪い貼り方をされておりご無理を申して剥がしてもらいました。

点検整備済ステッカーを貼り付けることは問題ないのですが、下の写真の位置(オレンジの丸いシール)では、運転席から見て取って付けたような位置に点検整備済ステッカーが視界に入り、うっとしい状態でフロントガラスの視界を遮っておりました。
Z32車検7_20.jpg

新たにに点検整備済ステッカーをご作成頂き、自身で貼ることにしました。
日産大阪さんのテクニカルアドバイザーの”K”さん、お手数をお掛け致しました。有難う御座いました。
Z32車検8_35.jpg

Z32を受け取っての帰宅途中、Z32の乗り心地に微笑んでいる自身に気付きます。
硬い足回りに低い視界、足を伸ばしたシートポジション、シートホールドの窮屈さ、ルーフの圧迫感・・・まだまだありますが、全てが”楽ちん”とは正反対の状況だと思います。

本当に”心地よい”車です。

やっぱりZ32がいいですね。

でも、補修部品の対応等々、Z32を維持し続ける限界が近づいているのも事実です。

その日まで大事に乗り続けていきたいものです。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

niki

白のGT-R, 以前、弟が乗っていました^^
絶対に貸してくれなかったですけどね・・・。
by niki (2011-06-11 10:42) 

nagapenang

点検整備済ステッカーの張る位置、気をつけないと目障りですよね。でも新たに点検整備済ステッカーを作らせ自分で張り替えたのは凄い、こだわってますね。
by nagapenang (2011-06-11 11:00) 

Gokigensan-Pictures

nikiさん、こんにちは。
お~!!弟さん、元、GT-Rのオーナーだったのですか。羨ましい~(^^)
by Gokigensan-Pictures (2011-06-11 12:27) 

Gokigensan-Pictures

nagapenangさん、こんにちは。
点検整備済ステッカーや車庫証明ステッカーを貼ることは何も問題ないのですが、中途半端な位置に貼ってあると、運転中、集中力に欠けます。
安全運転の為にも”適正な位置”に貼っておきたいです。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-11 12:36) 

rtfk

こんばんは^^)
いつもながら愛車への深い愛情と愛着が感じられて
微笑ましく拝読しました(^m^)
国産車はモデルチェンジも多く進化もしますが
気に入った車はなかなか代えがたいですね。。。
by rtfk (2011-06-11 20:28) 

Gokigensan-Pictures

rtfkさん、こんにちは。
これ程メンテナンス費用を掛けた車は”Z32”だけです。車通勤をしておりませんので毎日乗っている訳ではないのですが、玄関を出てZ32を横目に見るだけでも心地良いですね。
by Gokigensan-Pictures (2011-06-12 07:40) 

haku

今回は大掛かりな車検になったようですね。
お値段もそうとういったかと・・・
Gokigensanさんが大事にしてる分、きっと32もまだまだ
現役バリバリでいけそうですね!!
新しい車がすべてではない!自分が惚れ込んだ車に最後まで付き合う
愛車精神を教わりました(^^
by haku (2011-06-12 17:41) 

エラーが発生しました

エラーが発生しました
by エラーが発生しました (2015-05-09 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。