So-net無料ブログ作成

花壇の近況 [気まぐれブログ]

2011年3月31日(木)

桜の花が咲き始めるこの時期、花壇のパンジーの花も綺麗に咲いております。
寒さが厳しくなる頃に苗を植えてから、一番の見ごろかもしれません。
パンジー11.3.27_20.jpg

花壇の方も華やかになって良かったです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消火訓練 [気まぐれブログ]

2011年3月29日(火)

先日、消火訓練に参加致しました。
この訓練は、毎年、この時期に実施され、主に避難訓練、消火器による消火訓練、消防車による放水デモが行なわれております。
消火訓練1_20.jpg

消火訓練2_30.jpg

訓練を通じて、防火意識の高揚を図ります。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらまつりの準備 [Fairlady Z]

2011年3月27日(日)ヘッダー5_20.jpg

本日、夕暮れ時、摂津峡公園へ行ってきました。[わーい(嬉しい顔)]
さくらまつり2_20.jpg

~全国お花見900景コメントより~
摂津峡は芥川上流の渓谷で、古くから「摂津耶馬渓」の名で知られる景勝地。約4kmにわたって数々の奇岩に深淵を配し、いくつもの滝が白いしぶきをあげて落ちている。春には桜公園を中心に約3,000本のソメイヨシノが咲き、薄桃色の桜の花が清流に映えるとの事です。

まだ桜の花は咲いておりませんが、さくら祭りの準備は整っておりました。
今週末から4月初旬にかけて、さくらの花が満開になり見ごろとなります。
さくらまつり_20.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

忍者が車の上に!! [Fairlady Z]

2011年3月27日(日)ヘッダー5_20.jpg

先日、車の屋根の上にいる伊賀忍者を発見致しました。
忍者号1_20.jpg

忍者号2_20.jpg

インターネットで検索させて頂きますと、伊賀上野観光協会が保有するイベントカーとの事です。
忍者号_20.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三重県 大内山 ドライブ(2) [Fairlady Z]

2011年3月27日(日)ヘッダー5_20.jpg

三重県度会郡大紀町大内山ドライブの続編(帰路)です。

大紀町大内山は、熊野古道の入口の一部もあり、酪農が盛んで、大内山牛乳というブランドで知られており、山間にある自然豊かな地域です。

国道42号線を含めた風景です。
大内山ドライブ11_20.jpg

大内山ドライブ12_20.jpg

大内山ドライブ13_20.jpg

大紀町大内山ドライブのお土産は、大内山ミルクランドさんに立ち寄りました。
milkland.jpg

「大内山やわらかプリン Latte e Pannna」生クリームを贅沢に使用したミルクプリンを購入させて頂きました。
大内山ドライブ14_20.jpg

帰路は、天候も良く、あの時の降雪は何だったのか??という感じです。

亀山パーキングエリアで一休みさせて頂きました。
大内山ドライブ15_20.jpg

目を開けていられないくらい眩しかったですが、夕日がとても綺麗でした。
大内山ドライブ16_20.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

三重県 大内山 ドライブ [Fairlady Z]

2011年3月26日(土)ヘッダー5_20.jpg

本日は、三重県度会郡大紀町大内山までドライブに行ってきました。

ドライブのコースは、名神高速道路から京滋バイパス、新名神高速道路へ乗り換え、更に伊勢自動車道から紀勢自動車道へ乗り換えます。
そして現時点の終点である紀勢大内山出口から国道42号線で大紀町大内山へ向かいます。

京滋バイパスが草津あたりまで大渋滞だった為、名神高速道路 草津パーキングエリアで一休みをさせて頂きます。
大内山ドライブ1_20.jpg

ん!! 雪 走行注意 [がく~(落胆した顔)]
大内山ドライブ6_20.jpg

3月下旬の本日、出かける時、霙が降っておりましたが、草津パーキングエリアで休憩中、霙が雪に変わりました。[がく~(落胆した顔)]

あまりに寒いので、肉うどんを注文させて頂き、身体を温めます。
大内山ドライブ2_20.jpg

この肉うどんは、味も確りしており、美味しかったです。
身体の温まりましたので、目的地に向けて出発しようと建物からでると本格的に雪が降っております。[がく~(落胆した顔)]
ご覧のような状態となっております。[もうやだ~(悲しい顔)]
大内山ドライフ3_20.jpg

時間にして30程度だったと思いますが、Z32に積雪です。[もうやだ~(悲しい顔)]
大内山ドライブ4_20.jpg

インターネットで気象情報を確認させて頂くと、周辺地域では7℃となっており、たまたま、この地域だけが降雪のようです。
降雪の中でのZ32の運転は、精神的に疲れました。
太めのスポーツタイヤ、キャンバー付き、FR駆動、低車高等々・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]
大内山ドライブ5_20.jpg

新名神高速道路の甲賀あたりだったと思いますが、対向車線では、除雪車??が作業をされており、その後ろを一般車輌が続きます。
除雪作業というより、凍結防止剤でもまかれていたのでしょうか??
除雪車の作業風景は、生まれて初めて見ました。
大内山ドライブ7_20.jpg

新名神高速 土山あたりを過ぎますと、先程の降雪が嘘のように天候が良くなりました。
どちらに致しましても、降雪の中での走行から開放され、やれやれです。[わーい(嬉しい顔)]

その後、順調に伊勢自動車道、紀勢自動車道を走行し、現時点の終点である紀勢大内山に到着です。
大内山ドライブ8_20.jpg

大内山では、豪華なお料理をご馳走になりました。
大内山ドライブ9_20.jpg

昨日、港にあがった鰤を1本購入されたとの事で、鰤のお刺身も頂きました。
港にあがって間なし(新鮮)という事もあり、鰤のお刺身は本当に美味しかったです。
大内山ドライブ10_20.jpg

<後半に続く>

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

オートメカニック2011年4月臨増「超★エンジンを元気にする104の方法」[2011改訂版] [book]

2011年3月25日(金)

本日、オートメカニック2011年4月臨増「超★エンジンを元気にする104の方法」[2011改訂版]を購入させて頂きました。
本誌は、2010年改訂版から2011年改訂版へ進化した内容のようです。
オートメカニック誌.jpg

改定内容を調べてみました。

■2011年改訂版<入門編>

【2010年改定版からの削除記事】
・下手にいじってクルマをスポイルするよりノーマル状態をうまく生かそう!!

【2011年改定版への追加記事】
・サーキットと一般道の違いを知ろう
・現代のクルマを自分仕様にモディファイするには

■2011年改定版<実践編 エンジン/トランスミッション>

【2010年改定版からの削除記事】
・マイナーチェンジの改善点を参考にする

【2011年改定版への追加記事】
・吸気と排気の考え方

■2011年改定版<実践編 ボディー/足回り>

【2011年改定版への追加記事】
・操縦安定性がチューニングには大切

■2011年改定版<実践編 オイル/ケミカル/エレクトリカル>

【2010年改定版からの削除記事】
・省燃費オイルは本当に燃費を改善してくれるのか?
・添加剤は車両ごとに最適な添加剤が異なる

【2011年改定版への追加記事】
・オイル粘度調整HowTo

■2011年改定版<チューニング総論編>

【2011年改定版への追加記事】
・最新のクルマのチューニングはどう考えるべきか

2010年改定版 103の方法から2011年改定版 104の方法へ1つ記事が増えました。
お気に入りのファインチューニング大百科です。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

大阪城 [気まぐれブログ]

2011年3月24日(木) [ぴかぴか(新しい)]<祝400記事>[ぴかぴか(新しい)]

大阪城へ行ってきました。
天守閣を撮影させて頂きましたが、夜見る大阪城もなかなか良い雰囲気です。

大阪城_40.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2度目のペヤング [気まぐれブログ]

2011年3月23日(水)

以前、テレビでペヤングやきそばの事を取り上げらており、一度食べてみたいと思っておりました。
昨日、店先でペヤングやきそばを見つけ、早速購入させて頂きました。
ペヤング1_20.jpg

「超大盛」は麺が2食分入っております。
どんな味なのか楽しみです。[わーい(嬉しい顔)]
湯切りの際、フタの隙間から一気に麺がこぼれ出ました。全部です~[もうやだ~(悲しい顔)]
麺の量が多く、その重さにふたが耐えきれなかったのでしょうか。


諦めきれず、本日もぺヤングやきそばを購入させて頂きました。[わーい(嬉しい顔)]
ペヤング1_20.jpg

本日は、慎重に湯切りを済ませ、ようやく口にする事が出来ました。
ペヤング2_20.jpg

これがペヤングやきそばの味付けなのか。
少し甘めのソース味で、個人的に好みの味付けかも[わーい(嬉しい顔)]

後味も悪くなく、食べやすい味付けで美味しく頂けました。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私にできる事 [気まぐれブログ]

2011年3月22日(火)

勤務先の方でも被災地への支援活動の動きが始まりました。
被災地への支援物資のトラック輸送が数回行なわれている事が新聞等で報道されております。

【私にできる事】
被災地の一日でも早い復旧を願うとともに、人道的な視点から支えあいによる支援が必要であるとの判断のもと、先ずは支援カンパをさせて頂きました。

災害ボランティアは、素人が行くと反対に被災地の皆さんに迷惑をかけてしまう結果になるので、慎重に検討をする必要がありそうです。

次は、被災地支援活動の窓口に乾電池をお届けさせて頂きます。
乾電池3.jpg

支援カンパの金額はしれておりますが、少しでも皆さんのお役に立てれば良いかと思っております。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。